couler-de-source

新田祐克先生大好き。 BL/腐女子になります。 カテゴリーに分けて掲載をしていきますので、今日のblog(つらつらblog)には、BL/腐女子のつぶやきになります。 他カテゴリーはSSになりますので宜しくお願いします。新田祐克先生の代表作品『春を抱いていた』のSS中心になりますが、たまに他の作品や作者のがあるかもしれません。 ご理解ある方々、宜しくお願い申しあげます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フードバンク

お中元の消費できないものや、頂き物などで保存棚がいっぱいになってきて、どうにかしたいと思って、新聞で読んだ無償で子供へ食事を提供することをしているグループや、食事困難者への食品提供活動をしているグループを思い出して調べてみました。


フードバンクで検索かけると、けっこうでてきました。活動内容を確認して2件ほど問い合わせたら、寄付していただけるのはありがたいです。とお返事を頂き、その団体が主に大人に対しての活動が多いのか?
子供への活動が多いのか?を聞いて箱詰めして送りました。


大人への活動が中心のところへは調味料やインスタントメン、缶詰など。

子供への活動がメインのところへは、お菓子やジュース、洋食調味料多めに。


食べきれず期限がくるより、誰かの笑顔に繋がれば嬉しいな~。




皆様の棚も整理したら、誰かの笑顔に繋がるかも!?
  1. 2016/09/27(火) 00:56:13|
  2. つらつらblog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヲタ話

こんばんは。


24日に、アニメ・刀剣乱舞-花丸-の先行上映ライブビューイングに友人と行ってきました。
アニメ第1話の上映のあとに、声優さんによるトークイベントがありました。




私は、ゲームをしていないため、刀剣男子たちの声を知らないので、アニメ上映中は刀剣男子たちの声を聞き分けたり、個性を知るため映像に釘付け。
アニメは賑やかで楽しいものでしたよ。


声優さんによるトークイベントも、それぞれの刀剣男子をしるには良い時間でした。
生アフレコを見れたのは貴重でした。アドリブもありで、おぉ~!!言いそうな台詞だぁ、声優さん凄いなと思いました。




ゲームから舞台、ミュージカル、アニメ、すごい人気ですねぇ。
ゲームを知らなくても楽しい。刀剣男子が本当に個性が、かぶりそうな人数なのに、かぶってないのが凄いな。
三日月さんは、花丸にはいないけど…。
今回のアニメで、長谷部さんが気になりました。
忠犬っぷりが…。
ちなみにコンビニで行われた刀剣乱舞キャンペーンで、私の近くは『今剣』が、ほぼ午前中に一番になくなりました。

アニメ始まったら、ますます人気がでそうな作品です。
一緒に見に行った友人も満足して帰りました。




最近は、アニメや小説の舞台が多いですよね~。
パタリロやこち亀…
先日とどいたメルマガに、『炎の蜃気楼 昭和編』の舞台かな?のチケット先行発売の案内があり、飲みかけのコーヒーを思わず吹いてしまいました。
懐かしさと、これってBLだよね?確か…
このメルマガを友人に見せたら、『懐かしい~!けど舞台にしていいのか?』と苦笑していました。
確か、これってコバルト文庫から出てたよね~と懐かしさにひたり、歳を実感し二人して沈みました。




いま、完全版毎月発売で読み続けている小説のタクミくんシリーズの来年発売のドラマCD同梱版のメインキャスト発表があり、えっ…
ギイくんが井上和彦さんから、森川智之さんになっている。
森川さんの演じる、ギイくんのレインボーボイスも興味津々なんですが、ずーっと井上和彦さんでなれていたから…
どんなギイくんになるのか、いまからドキドキです。

休みだから、久しぶりにタクミくんシリーズのCD聞こうと、ずーっと棚を探したのですが、一番聞きたいのが無い!紛失した…。
引きこもりを予定変更して出掛けて、まんだらけに探しに行こう。
なかったらヤフオクだな。。。




  1. 2016/09/27(火) 00:34:14|
  2. つらつらblog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月14日

こんにちは。
赤トンボが一気に増えて、朝晩冷え込むようになりました。
皆様、体調くずされていませんか?お互いに気をつけて生活しましょうね。




コメントありがとうございます。
S様
BL小説のファンサイト様の作品で、オメガバースの設定を知りました。
私が読んだ商業漫画で、『花ざかりのオメガバース』、『かしこまりました。デスティニー』、『ペンデュラム』←この本はオメガバース+獣人でした。設定をつかったお話は楽しめました。
きっとS様が読まれた小説は、もっと設定がいかされて楽しめるのだろうなぁ。
B-T情報ありがとうございます。なかなかチェックできずにいますが時間をみつけてチェックしてみます。



9月は、ずーっとコミック化を諦めていた、こだか先生の『絆』のサブカップルのJB&ロイのコミックがやっと発売。
2012年にゴールドに読みきりで掲載されて、ビックリして「コミックになる予定はありますか?」Twitterで問い合わせたら、「今のところ未定です。」と返信があってから4年。今回の連載で1冊分になりコミック!
『絆』の時に、二人で暮らすような流れがチラッと描かれていたけど、本当に幸せな姿を見ていなかったから気になっていていた二人が、ちゃんとお互いの気持ちをぶつけあい家族として歩みだす姿に安心。
こだか先生のTwitterで都心の某書店に書き下ろしの漫画特典がつくのを知り、某書店に電話したら代引き通販が可能とのことで、お願いして購入しました。
書き下ろし漫画で笑い、本当に幸せになったんだねと『絆』の隣に並べました。



まだ、BLに出会ったばかりの高校のときは、受け付けれなかった精神の繋がりを濃く書いている耽美を読みたくなったのですが…。検索かければ当時の名作が出てくるのですが…小説は重そうなので、初心者にはコミックをと思ったのですが…
ライトな作品が溢れる状態で、耽美って誰が描けるのかわからずにいて書店をウロウロ。
本仁 戻先生の新刊コミック『グラン・ギニョール』をみつけて、本仁先生のなら描けているはず!と購入して帰りました。
読んで購入して間違いなかった。本仁先生の過去の作品もそうですが[昔、読んでいたころは理解不能の世界観でしたが(泣)]、精神の繋がり、命ぎりぎりの濃い耽美が僅かな空間に細かく描写されていて満足。
でも続きは掲載も発売も未定です?…あとがき読んで手紙を送りました。
美しい絵で、耽美の世界観を描くこの先が読みたい!!と思いました。




コミックだけでなく…。趣味や書籍など、出掛けると何かと本を買っていて…まだ今月半分しかすぎていないのに、諭吉さんが2枚消えた。
つい先日まで読む時間を作れなかったせいか反動が大きいです。
今月は、もう買わない予定?
  1. 2016/09/14(水) 12:21:45|
  2. つらつらblog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいジャンル?

こんばんは。
先月、暇なときに二次創作小説を読んでいて、新しいジャンルを知りました。



『オメガバース』


アメリカ発想のジャンル
狼の群れの階級制度と両性具有設定を組合せた特殊設定。



第一の性
男性・女性の性別。
また、両性具有設定のため男性同士、女性同士の妊娠可能(男性の妊娠可能はオメガのみ)の体になっている。




第二の性の三種類が全ての人類にある。アルファ、ベータ、オメガと分けられる。




アルファ…知性や能力にすぐれ社会的に地位が高い者が多い。存在は少ない。オメガの発情期フェロモンに反応すると欲望を理性で、おさえるのがむずかしい。また、オメガと番[つがい]の儀式を行うと、そのオメガと死ぬまで離れることはできず、番になったオメガのフェロモンにしか反応しなくなる。
そのため、すぐれた子孫を多く残すために、家によっては番をもたずに、複数のオメガと暮らす者もいる。




ベータ…知性や能力共に平均的で、社会的もごく普通な生活をしている者が多い。人口のほとんどがベータ。オメガの発情期フェロモンに反応する者は、ほとんどおらず、反応しても欲望を理性でおさえることができる。




オメガ…アルファよりさらに少ない人口。知性や能力には個人差があるが、オメガ特有の発情期が年に三回[約一週間]ほどあるため社会生活が難しいものがおおく、男女とわず社会地位が低い傾向にある。発情期には、日常よりフェロモンが多くなり、意思に関係なくアルファをひきつけてしまうため望まない関係を避けるために発情期に外出を避けることが多い。
またオメガは男女共に妊娠可能。
アルファと番[つがい]の儀式を行うと、番になったアルファと死ぬまで離れることはできない。
アルファとオメガから産まれる子供は、アルファが多いとも言われる。




番の儀式
アルファとオメガが一夜を共にするときに、アルファがオメガの首を噛むことにより成立する。また噛まれたあとは消えない。
これにより以後は、お互い番のフェロモンにしか反応しなくなる。[発情期に望まない番の儀式を行われないように、予防首飾りがオメガ用にある設定のお話もあります。]
この儀式は、アルファとオメガの間でしか成立しない。

仮に、ベータとオメガが儀式を行っても効果はなく、オメガの発情期フェロモンがおさまることはなくアルファやベータをひきつけるため、伴侶のベータは苦労する。


アルファ、ベータ、オメガの第二性は、だいたいベースは似たり寄ったりだが、番の儀式は、首を噛むことをベースに創作者によりさまざまな工夫がある。上記のオメガバースの説明は、私が読んだ作品から得た知識をまとめたもので、必ずしも正解?これが基本と言えるか怪しいので気になる方は検索してみてください。


特に番の儀式は、作者により個性がありました。例えば、番の儀式は満月の日とか…、儀式の時にオメガの体内に精を残すことにより、万が一、他のアルファやベータに襲われても番の子供しか宿さなくなるとか…
いろいろ…




カップリングもさまざま。。
定番は、アルファ×オメガですが…。
アルファ×ベータや、ベータ×オメガ。

女性アルファ×女性オメガの百合系のも…。
てっきり二次創作のなかだけで流行っているのかと思っていたら、BL商業誌にもあるのですね。
きれいな表紙につられて数冊買いました。
ストーリーは楽しめましたが、あの絵が…遠近法が…モゴモゴ…(゜-゜)(。_。)。なんてことがありました。



さらに、オメガバースの前に流行っていた、擬人化やケモ耳とは??なんだと思っていて、やっと理解したところへ、今度は、獣人ってのが現れた。
狼が2本足で歩いてる…。人間と共存している。
しかもBLだ。
萌えの広がりすごいなぁ。
次は何がくるんだろう?
  1. 2016/09/10(土) 01:47:47|
  2. つらつらblog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月5日

こんにちは。


すっかり更新があいてしまいした。
お久しぶりです。
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか?


このところの台風により、その日により体調が変化するので、何をするにもおっくうになりがちです。
でも、私の体調不安定に比べると、災害にあわれた方々のことを考えると、小さなことわがままなことですね。何かお力になれることはないかと思いますが…ボランティアに参加しても足手まといになりそうで、募金箱へ気持ちをこめて協力することしかできないです。
1日も早い復興につながるように願うばかりです。




8月末に購入したゴールドを少しずつ読んでいます。
春抱き・punch×P.B.Bと今号は2作品も楽しめて、なかなかいいなと思います。
春抱きは、親という立ち位置や、夫婦の絆、思春期の子供の心情…いろんな角度から読むことができるので、頭の中で整理するには、まだまだ時間がかかりそうだけど、すぐに新田先生へお手紙は書きました。
お体がすぐれないなか、これだけの一人一人の心情を描くのは大変精神的にも疲れたでしょう。本当に、いつも素敵な作品をありがとうございます。
次のは、コメ欄にあったように、ほんわかとした春抱きの二人に会えると楽しみにしています。

  1. 2016/09/05(月) 15:09:49|
  2. つらつらblog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
